2012年1月17日火曜日

rubyの諸々が最新になっている環境にRedmineとBacklogを入れてみる

CentOSに入っているrubyは古いのでさくっとアップデートしたのです。
railsも最新をインストールしてやりましたよ。
その後でredmineを入れたやろうと、でも困った。
redmineはもうrails3に対応する気はないらしい。

でもRedmineを動かすだけなら難しくない。
BitNamiにアクセスしてDownloadを選択してRedmineを選ぶとbitnami~.installer.binというファイルがダウンロードされる。
これに実行権をあたえて動かせばOK。
/opt/redmine-x.x.x(xはバージョン)ができるので移動します。
そこで./ctlscript.sh start として「localhost:8080」にアクセスしてやれば動く。
ポート番号はインストール時に指定した値で。

で注意しなくちゃいけないのはプラグインのインストール。
ここではBacklogをインストールするケースなのだけど、まずはさきの
/opt/redmineインストール先/apps/redmine/vendor に移動します。
ここでBacklogの手順にしたがい、gitで落としてgemやrakeなど必要なコマンドを
打っていくのだけど、ここで使うgemやrakeは全てこのRedmineのパッケージの中のものを利用すること。
つまり
「/opt/redmine-x.x.x/ruby/bin/gem」を使わないと失敗します。
ハマります。
rakeも同様。
ここさせ間違えなければうまく行きます。

たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿