2010年9月5日日曜日

macでrubyを使う

ああ、去年の今頃はLinuxのカーネルを読もうとしていたのね。
一年ぶりに投稿してみます。
備忘録のため。

Googleが公開しているAPIとDBを使ってなにかやりたいなーと思ったのだけど、わたしはWeb系の技術はシロートなので、まずはMAMPを入れてPHP+MySQLで色々と試してみました。
ネット上で調べていくうちにrubyの方がおサレっぽい気がするのでrubyも勉強してみようと思います。
MAMPに頼らずにPHPからMySQLにアクセスしようとしたら大変に手間取って、しかも当時さんざん調べまわった知識ももはやメモとして残っておらず。。
その反省を踏まえて、rubyを動かすためのメモはこうしてblogに残すのだ。

参考にしたページはこちら。
Running Ruby Programs on the Mac OS X Apache Web Server

rubyのサンプルプログラムを書いて、「/Library/WebServer/CGI-Executables」に置いて「http://localhost/cgi-bin/test.rb」でアクセス。

最初から設定済みなようで、あっさり。

0 件のコメント:

コメントを投稿